読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬穴馬予想だむちぇのブログ🐴

競馬の穴馬予想を公開中。数少ない地方競馬予想も行っているブログ。

内田博幸騎手は黙ってアタマで買った方がいいみたい、

こんにちは。だむちぇです。

 

ネット見てたら興味深い記事を見つけたので紹介します

biz-journal.jp

内容は、現在、デムーロ騎手に次ぐ、リーディング2位につけている内田博幸騎手の勝負強さに関する話。

 

3月10日時点で26勝をあげているウチパクジョッキー。デムーロ騎手の31勝と5勝差の2位という好成績である。しかし、そうした多くの勝ち星をあげている一方で、連帯率、複勝率に目を転じてみると、それぞれ27位と20位と決して良いとは言えない成績。にも関わらず、リーディング2位であるのは、つまりウチパクさんは「勝てる時に、きっちり勝っている」ということ。実際に、「2着馬とクビ差以内の接戦」の成績を見てみると、なんとその勝率は85%にも上る。連複系の軸には選びにくいが、ウチパクさんは単勝系なら抜群の信頼感がある。したがってウチパクさんの馬を軸に考える時は、思い切ってアタマ固定でも良いのでは? という話。

 

この記事を見てまずウチパクさんがリーディング2位だということを初めて知った。ついこの間まで田辺騎手だったけど、田辺騎手は3位になってました。。。ちなみに4位はルメール騎手、5位は戸崎騎手。一応リーディング2位のウチパクさんだけど、まだ重賞の勝ち星がないというのが気になる。勝ち星は平場と特別戦であげたものだし、重賞でのウチパクさんを買うのは少し考えた方が良さそうだ。さらに複勝率も.306で3割あるけどやっぱりあまり高い方ではない。こうしたデータを見ると、今のところウチパクさんを買うには結構条件が限られている感じがする。しかし、勝ち星を現時点で26も積み上げているのは、本人の絶え間ない努力の成果だと思うし、自ずとリーディング1位、重賞制覇を期待してしまう。今後、ウチパクさんに注目していきたい。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PS.

ん?Mデムーロ複勝率.500?!

やっぱり馬券を買うならデムーロ騎手だな(*´ω`)